<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

スコーンスコーン   

スコーンと聞くと

すこ~ん、すこ~ん、こいけやすこ~ん♪すこ~ん、すこ~ん、こいけやすこ~ん♪カリッとサクッとおいしいすこ~ん!♪

って歌うおじさんの手拍子に合わせて、華麗に社交ダンスを踊るカップルのCMが浮かんでくる。わかります?スコーンっていうお菓子のCMだったのですが。あのお菓子まだ売ってるのかな・・・。

2週間に一回、日本人のママ友たちと公園に集まっているのですが、その為に焼いたスコーン。Trader Joe'sで買った、Buttermilk Pancakeの素を使って簡単に出来ます。レシピは箱の側面に載ってる分量通りに。
d0122804_1527951.jpg

素朴で優しい味のスコーンの完成♪('-'*)
d0122804_15282533.jpg

焼き上がりがあまりにも美味しそうで、一個つまみ食い。苺ジャムと紅茶と一緒に食べたらサイコーでした(*^3^*)
[PR]

by californian17 | 2007-05-31 15:46

歯医者と私と私の虫歯   

アメリカで初めての(?!)歯医者に行ってきました。というのも、息子の歯に虫歯のようなものを発見したから。毎日2回ちゃんと磨いてるのになぜ~!(゚Д゚;)

乳歯の虫歯は永久歯にも影響を及ぼす、と聞いた事があったのでちょっと焦って歯医者に連絡。すぐに予約が取れたので、丁度いいから私の予約も一緒に入れました。

日本の歯医者以外行った事がなかったのでドキドキしましたが、受付の女性達の対応もいいし、病院も改装したばかりなのか清潔でゆったりとしていました。

息子にとっては生まれて初めての歯医者さんでしたが、特に問題も無く言われた通りに指示に従うことが出来て、とってもお利口さんでした!母は感心したYO!

結局彼の歯の「虫歯のようなもの」は歯の質感がそうみえるだけで、なんの問題も無いとのことでした。ホッ(´д`)よかったぁ。歯医者さんに「あら~とっても良い歯茎だわ~。お母さん良い仕事してるわね!」って褒められました。歯じゃなくて、歯茎なんだ(笑)

そして私の番。何にも問題ないだろう♪なんて思ってたら大間違い。なんと虫歯が5本も!!!∑(((((゚д゚;ノ)ノ 自慢ではないですが、私今まで一回も虫歯になった事がないんです。だから信じられない。最後に歯医者に行ったのは日本里帰りした際の、1年前。1年で虫歯5本発生って可能なの・・・?

治療としては、虫歯を削って詰め物をするとのこと。超初期の段階なので簡単な処置で済むみたいだけれど、麻酔をして一気にやるとのこと。初めてのアメリカの歯医者+初めての虫歯で、かなりビビッております(ノД`)怖いよ~っ!予約キャンセルしようかな・・・←かなり弱気デス。
[PR]

by californian17 | 2007-05-31 15:20 | COOKING

ヨーグルト   

公園から帰ってきてのどが渇いたので、夏の名物『カルピス』で息子と乾杯♪冷蔵庫にあった白桃を入れたら、それはそれは美味しい桃カルピスが出来ました(*´ー`*)

そういえば、アメリカではカルピスではなく、カルピコなんですよね。アメリカ人にはカウピス(牛のおしっこ)と聞こえてしまって不評なので、名前が違うようです(笑)

おなじみのスーパー、Trader Joe's(TJ)に行って、Greek Style Strawberry Yogurtを買いました。私はチーズとか牛乳とか乳製品系はあまり得意ではないのですが、ヨーグルトは好きでたまに食べます。このグリークスタイルは美味しいと聞いていたので、楽しみ~。

息子も待ちきれない様子
d0122804_735060.jpg

d0122804_741211.jpg

d0122804_74291.jpg

ん~!評判通り、生クリームみたいに濃厚であまり甘くなくて美味しい!苺の食感もいい♪息子も気に入ったらしくパクパク食べていました。半分食べて、残りは明日のお楽しみ。

イチゴ以外にも色々なフレーバーがあったので、今度は違うのを試してみようっとヾ(・∀・。)ノ
[PR]

by californian17 | 2007-05-30 07:29 | FAVORITES

今日の一品   

今日はアメリカはメモリアル・デー(戦没者追悼記念日)という名の休日です。メモリアル・デーとは、もともとは5月の最終月曜日に、南北戦争の戦没者を追悼する日でした。しかし、今は国のために命を落とした軍人すべてを追悼する国民休日となっているそうです。

アメリカではこの日に軍人を追悼する様々な行事が行われますが、同時に家族揃ってピクニックや旅行に行き、初夏の訪れを満喫する日にもなっているのです。うちの旦那は友達と釣りに行ってしまいました。今日こそ何か釣ったかな・・・(笑)

こういう「記念日」には必ずと言っていい程アメリカはセールをするので、昨日サクラメントのモールに買い物に行って来ました。予想通り、ほとんどのお店でSALEの文字が踊っていましたよ~♪こういう時本当に安くお買い物が出来るので、少し位混んでいても出かける私がいます(笑)

そんなこんなで、昨日はモール歩きですっごく疲れたので、今日は家での~~んびり息子とだらだらしてます('-'*)日差しが強くてカラカラに乾いているので、ホースで水かけっこをして遊んだり。溜まった洗濯物を洗って干して、一息。

この前作った塩もみきゅうりの漬物が美味しく出来なかったのを思い出したので、リベンジで今度は白だしと昆布を使ってきゅうりの漬物を作り、余ったきゅうりで簡単な炒め物を作りました。

その名も『きゅうりと豚肉の豆板醤炒め』
d0122804_844345.jpg

作り方は簡単♪
①きゅうりをサッと炒め、一度取り出す。
②豚肉をぽろぽろになるまで炒め、豆板醤大さじ1投入
③砂糖小さじ1、しょうゆ大さじ2、酒大さじ1/2、塩少々を投入
④きゅうりを投入し、味が絡まるまで炒める

ピリ辛で白いご飯に良く合います(≧∇≦)ノ 暑い夏、バテ気味な時にもいいかも。
[PR]

by californian17 | 2007-05-29 08:57 | COOKING

野菜Life   

昨日の夕食♪インゲンと鶏肉、マッシュルームと玉ねぎのパスタ。
d0122804_133074.jpg

インゲンはファーマーズマーケットで手に入れた新鮮なもの。パスタに使ってもまだ残っていたので、今日は胡麻和えにしてみました。ん~久々に食べるとヤミツキ!

ソラマメもあったので、えびと卵と炒めてみました。(=゚ω゚=)
d0122804_1203534.jpg

小さい頃、野菜全般が大嫌いだった私ですが、不思議な事に大人になった今では野菜大好きです。ただトマトだけはどうしても絶対に食べれない・・・。考えると吐きそうになる位嫌い。

小さい頃、毎日毎食食卓にのぼり、トマトが嫌いだった私は絶対に食べず、毎回両親に無理やり食べさせられていた苦い思い出があるのです。

ので、食卓にあがることはないのですが、息子の食育のことを考えると出したほうがいいかな、なんて思ったりもします。あ~でもトマトのあの味や食感の事を考えるとやっぱりダメだ・・・(-ω-lll)でも不思議とドライトマトとか、トマトソースは大丈夫だったりして、よく「変なの~」って言われます(笑)
[PR]

by californian17 | 2007-05-28 11:35 | COOKING

オンナゴゴロ   

最近ゆる~い感じの服装がマイブームです。アジアンな小物やバック、アクセサリーが大好き('-'*)

よく行くモールには、『Forever21』というお店があるのですが、そこは私のツボにはいる服がた~~~~っくさん!カジュアル系からシックな感じの服まで、色々な品揃えでいつ行っても欲しい物がみつかります。値段もお手頃♪今日も2着お買い上げしました( *´)3`)

青いシフォン・チュニック。すっごく着やすい!妊婦になっても着れるかも?!なんちゃって(笑)
d0122804_8125763.jpg

色と柄に一目惚れ!す~っごいツボです(≧∇≦)ノ
d0122804_8131298.jpg

私が住んでいるモデストは夏、超々めちゃくちゃ暑いらしいので、きっと活躍してくれることでしょう。この他にもかわいくて欲しい服が何着かあったので、またチェックしに行こうっと♡

こういうかわいい服に出会うと『女』に生まれてよかったって実感♪
[PR]

by californian17 | 2007-05-27 11:49 | FAVORITES

ロハス   

最近「ロハス」とかいう言葉をよくききます。でもよくきく割には意味がわからない・・・ということで調べてみました。

ロハス(LOHAS)の意味は「健康と地球の持続可能性を志向するライフスタイルの総称」を指します。ロハスとは人の健康と自然環境の保護を優先的に考えたライフスタイルのことです。英語のスペルのLOHASは「Lifestyles Of Health And Sustainability」の略

私も最近「からだに優しいオーガニック系食品」とか「環境に配慮した品物」を購入するよう心がけています。

旦那に「何で急に”オーガニック系”にこだわるようになったの?」と聞かれました。考えてみると、息子には出来るだけ化学調味料とかが入っていない、からだに優しい食品を口にして欲しい、と思って意識し出したかな。

前にいたサンディエゴとは違って、無農薬野菜とかがお手頃な価格で簡単に手に入る環境の影響もあるかも。

でも全部が全部”オーガニック”にこだわっているでは無くて、無理せずに出来る事から、を心がけています。私の小さな心がけひとつで地球の将来が少しでも変わるなら、やってみる価値はあるかな♪

そんなこんなで、昨日はダウンタウンで開催されているファーマーズ・マーケットをチェックしに、Yちゃんと一緒に行ってきました。無農薬の野菜や果物、植物やパンとかが沢山売っているらしくてワクワク。

d0122804_5364669.jpg


思ったよりも小規模で、3分位歩いたらすぐおしまい。ちょっと拍子抜け。もっと野菜やら果物やら花に溢れた大きいマーケットを想像してた・・・(-公-)

野菜が売っている屋台に玉ねぎが売っていたのですが、普通のネギの白い部分に玉ねぎをくっつけた様な姿でびっくりしました。普段スーパーで見る玉ねぎと全然違う!写真撮り忘れてしまったので、次こそはっ!

玉ねぎの隣には美味しそうな葉っぱ付きのカブも売っていました。Yちゃんお買い上げ。カブのお新香とかを作るそうです。私はズッキーニとインゲン、イチゴ・桃・オレンジを買いました。
d0122804_537528.jpg

このオーナメント屋さんはとっても素敵で、カントリー調の手作りのリースとかがお手ごろ価格で売っていました。売り子のおばあちゃんも素敵な人で、息子とYちゃんの娘ちゃんにとっても優しく話しかけてくれていました。

仲良く手をつなぐ子供達。
d0122804_601357.jpg


買い物をした後は隣の図書館の子供の絵本コーナーへ。知育玩具とかもあり、子供が飽きない工夫がされていました。ストーリータイムもあるみたいなので、今度また行ってみようと思います。
d0122804_664797.jpg

[PR]

by californian17 | 2007-05-26 06:11 | FAVORITES

あたった・・・   

昨日はYちゃんのお家に皆で集まって、ポットラック・パーティーをしました。

冷やし中華に始まって、炊き込みご飯・マカロニサラダ・からしマヨネーズパスタ・カレー・クッキー・スイカ・ぶどう・梨等々、大盛況。私はどら焼きを持参。もちろん手作り(=゚ω゚=)

美味しいご飯を食べながら、色々な話に花が咲いて楽しかった♪子供達は外のプールで遊んだり、砂遊びしたり、部屋でおもちゃで遊んだりめいめいに楽しんでいたよう。

そして今日、朝から凄く気持ち悪いしお腹も痛い・・・。げ○ぴーが止まらず、ずっと吐きそう。Yちゃんに電話をしたら、彼女も同じ症状が出ているとのこと(゜д゜;;)

原因は不明だけど、昨日食べた内の何かにアタッタのかもしれない。もう暑い季節だから、気をつけないと怖いなぁと実感しました。幸い子供達はなんともなく元気なのでよかったケド。
[PR]

by californian17 | 2007-05-24 06:27 | ORDINARY DAYS

子供という存在   

Yちゃんとタイ料理ランチをして、モールへ。買うつもりじゃなかったのに、息子のサンダルと自分の服2着購入(*´ェ`*)今『家族3人で日本帰国』を目指して貯金してるのですが、サンダルは安くなってたし、服は1着$17とお得だったのでつい・・・。(って言い訳してみる)

モールの子供達の遊び場でYちゃんの娘ちゃんと☆2人とも可愛いわぁ!

この乗り物、コインを入れて動かすやつなのですが、一回75セント。・・・高っ(゚Д゚)!
d0122804_10351888.jpg


子供を産むまで、正直子供が苦手・・・というよりも「嫌い」でした。周りに赤ん坊や、小さい子供がいる環境では無かったっていうのもあるかもしれないけれど、子供なんてうるさいし、汚いなんてイメージがあったの。

でも実際息子を産んで育てる内に、子供ってなんて純粋で素晴らしい存在なんだろうって、考えが180度変わりました。

子供達の無垢でエネルギッシュで好奇心旺盛で、きらきらした瞳をみると胸がジーンとします。曇りない笑顔を向けられちゃったら、ぎゅ~~~~って抱きしめたくなる。

人間一人を育てるのは凄く責任重大なこと。私は息子の育て方を間違っていないだろうか、なんて時々凄く悩む。でも私は生まれた時から母親なわけではないし、子供を育てる過程で親である自分も育っていると思う。

母親暦3年。まだまだ先は長いので、ある程度肩の力を抜いて、愛情いっぱい溢れるほど注いで子育て楽しみたいと思います(。+・`ω・´)/
[PR]

by californian17 | 2007-05-20 11:13 | MY BABY

甚平SHOW   

一年前の夏、日本で購入した甚平。着せてみたらちょっと丈は短いけど、まだ着れたわ v('ω'*v)
d0122804_1123881.jpg

親ばかですが、息子は着物とか甚平とかが似合うわ~。アジアの血が濃く出ているのが幸いしているのかな。将来浴衣とか着て一緒に歩いてほしいなぁ~。うふふふ(*´エ`*)

さて、この前ちょろっと紹介した「赤穂のにがり塩」できゅうりの漬物に挑戦しました。昨日友達のYちゃんが漬けたのを食べさせて貰ったらめっちゃくちゃ美味しくて、レシピを教えて貰ったのでその通りに。きゅうりをよ~く塩もみし、かつおで取ったダシを少量入れて漬けるだけ。簡単~。どんな感じになるのか、明日が楽しみです♪

ダシが余ったので、めんつゆも作ってみました。かつおの香りと味が良く出た美味しいつゆが完成!すご~い!自画自賛だけど、お蕎麦屋さんみたいな味だった。茹でたてのうどんと相性ぴったりで、幸せな夕食の時間を過ごしました♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ
[PR]

by californian17 | 2007-05-19 11:37 | MY BABY