カテゴリ:COOKING( 4 )   

歯医者と私と私の虫歯   

アメリカで初めての(?!)歯医者に行ってきました。というのも、息子の歯に虫歯のようなものを発見したから。毎日2回ちゃんと磨いてるのになぜ~!(゚Д゚;)

乳歯の虫歯は永久歯にも影響を及ぼす、と聞いた事があったのでちょっと焦って歯医者に連絡。すぐに予約が取れたので、丁度いいから私の予約も一緒に入れました。

日本の歯医者以外行った事がなかったのでドキドキしましたが、受付の女性達の対応もいいし、病院も改装したばかりなのか清潔でゆったりとしていました。

息子にとっては生まれて初めての歯医者さんでしたが、特に問題も無く言われた通りに指示に従うことが出来て、とってもお利口さんでした!母は感心したYO!

結局彼の歯の「虫歯のようなもの」は歯の質感がそうみえるだけで、なんの問題も無いとのことでした。ホッ(´д`)よかったぁ。歯医者さんに「あら~とっても良い歯茎だわ~。お母さん良い仕事してるわね!」って褒められました。歯じゃなくて、歯茎なんだ(笑)

そして私の番。何にも問題ないだろう♪なんて思ってたら大間違い。なんと虫歯が5本も!!!∑(((((゚д゚;ノ)ノ 自慢ではないですが、私今まで一回も虫歯になった事がないんです。だから信じられない。最後に歯医者に行ったのは日本里帰りした際の、1年前。1年で虫歯5本発生って可能なの・・・?

治療としては、虫歯を削って詰め物をするとのこと。超初期の段階なので簡単な処置で済むみたいだけれど、麻酔をして一気にやるとのこと。初めてのアメリカの歯医者+初めての虫歯で、かなりビビッております(ノД`)怖いよ~っ!予約キャンセルしようかな・・・←かなり弱気デス。
[PR]

by californian17 | 2007-05-31 15:20 | COOKING

今日の一品   

今日はアメリカはメモリアル・デー(戦没者追悼記念日)という名の休日です。メモリアル・デーとは、もともとは5月の最終月曜日に、南北戦争の戦没者を追悼する日でした。しかし、今は国のために命を落とした軍人すべてを追悼する国民休日となっているそうです。

アメリカではこの日に軍人を追悼する様々な行事が行われますが、同時に家族揃ってピクニックや旅行に行き、初夏の訪れを満喫する日にもなっているのです。うちの旦那は友達と釣りに行ってしまいました。今日こそ何か釣ったかな・・・(笑)

こういう「記念日」には必ずと言っていい程アメリカはセールをするので、昨日サクラメントのモールに買い物に行って来ました。予想通り、ほとんどのお店でSALEの文字が踊っていましたよ~♪こういう時本当に安くお買い物が出来るので、少し位混んでいても出かける私がいます(笑)

そんなこんなで、昨日はモール歩きですっごく疲れたので、今日は家での~~んびり息子とだらだらしてます('-'*)日差しが強くてカラカラに乾いているので、ホースで水かけっこをして遊んだり。溜まった洗濯物を洗って干して、一息。

この前作った塩もみきゅうりの漬物が美味しく出来なかったのを思い出したので、リベンジで今度は白だしと昆布を使ってきゅうりの漬物を作り、余ったきゅうりで簡単な炒め物を作りました。

その名も『きゅうりと豚肉の豆板醤炒め』
d0122804_844345.jpg

作り方は簡単♪
①きゅうりをサッと炒め、一度取り出す。
②豚肉をぽろぽろになるまで炒め、豆板醤大さじ1投入
③砂糖小さじ1、しょうゆ大さじ2、酒大さじ1/2、塩少々を投入
④きゅうりを投入し、味が絡まるまで炒める

ピリ辛で白いご飯に良く合います(≧∇≦)ノ 暑い夏、バテ気味な時にもいいかも。
[PR]

by californian17 | 2007-05-29 08:57 | COOKING

野菜Life   

昨日の夕食♪インゲンと鶏肉、マッシュルームと玉ねぎのパスタ。
d0122804_133074.jpg

インゲンはファーマーズマーケットで手に入れた新鮮なもの。パスタに使ってもまだ残っていたので、今日は胡麻和えにしてみました。ん~久々に食べるとヤミツキ!

ソラマメもあったので、えびと卵と炒めてみました。(=゚ω゚=)
d0122804_1203534.jpg

小さい頃、野菜全般が大嫌いだった私ですが、不思議な事に大人になった今では野菜大好きです。ただトマトだけはどうしても絶対に食べれない・・・。考えると吐きそうになる位嫌い。

小さい頃、毎日毎食食卓にのぼり、トマトが嫌いだった私は絶対に食べず、毎回両親に無理やり食べさせられていた苦い思い出があるのです。

ので、食卓にあがることはないのですが、息子の食育のことを考えると出したほうがいいかな、なんて思ったりもします。あ~でもトマトのあの味や食感の事を考えるとやっぱりダメだ・・・(-ω-lll)でも不思議とドライトマトとか、トマトソースは大丈夫だったりして、よく「変なの~」って言われます(笑)
[PR]

by californian17 | 2007-05-28 11:35 | COOKING

お塩は大事?!   

JCペニーの2日間限定セールで、オーブンレンジなる物を$29で購入しました。元値は$69なんですよ~。お得じゃないですか?うちは大家族ではないので、小さいものを調理する時には普通のオーブンだと大きすぎて電気代とかもったいないような気がしてた(セコイ?)のと、パンやピザをトーストする時、カリッカリにしたかったから、というのが理由なのだけど。

そのオーブンでスタッフィング ・サーモンとアスパラ、新じゃがを料理。用意をしたらあとは放置出来るので超~楽々!出来上がり!v('ω'*v)

d0122804_2482769.jpg


美味しく出来て、旦那と子供もガツガツ食べてくれました。最近日本食材屋で「赤穂のにがり塩」なるものを購入してそれを使ってみたのですが、今まで使ってたお塩よりグンと味が引き立ったように感じました。画像はコチラ↓
d0122804_25729.jpg


お塩ひとつでこんなに料理が美味しくなるなんてびっくり!今度はこれを使っておにぎりを作ってみます(*´ー`*)
[PR]

by californian17 | 2007-05-17 03:02 | COOKING